スタッフブログ
自宅の耐震強度は大丈夫?
夢を創る建築屋DC建設の増田です。
熊本の地震怖いですね・・・
TVなどの映像を見て、『我が家は大丈夫かな?・・・』と思っている人はいないですか?
そんな人は補助金を使って自分の家の強度がどれくらいなのか調べてみませんか?
『耐震診断』と言う作業になるのですが、家の大きさや残された資料により異なりますが、費用は大体5万~10万円程度です。
大阪府の場合『耐震診断』に対する補助金が45000円出ますので、資料がしっかり残っているお家でしたら、5000円程度の自己負担で我が家の
地震に対する強度を知ることができます。強度が十分にあれば今まで通り安心して快適に生活することができますよ^^
もし強度に問題があれば、次のステップに進むかどうか判断して頂きます。
選択肢は3つあります。
- そのまま放置して住み続けるのか
- 転売して別の住宅に転居されるのか
- 補強工事をして安心して同じ家に住み続けるかです。
3を選ばれた方は『耐震設計』と言う作業に移ります。
これは何をするかと言うと、強度が不足している現状のお家をどの様に補強すれば、震度7クラスの地震がきても倒壊しないようにできるかを設計及び構造計算
することです。
費用はこれも家の大きさや残された資料等によりますが、大体50万くらいでできます。
大阪府の場合『耐震設計』にも補助金がでます。その金額は設計費の70%ですので設計費50万だとすると、自己負担は15万円で済みます。
『耐震設計』まで済むとどの様な補強工事をするのか分かるので、やっと『耐震補強工事』の
見積りを作れるようになります。
この補強工事にも大阪府の場合補助金が出ます。その金額は年収等によって違いますが40万~60万円です。
補強工事自体の費用はやる内容によって全然違いますが平均すると200万円程度だそうです。
今までお話している補助金は全て大阪府によるものですが、これとは別に各市町村から別の補助金を併用して受けれる可能性があります。
補助金を受けるには築年数や年収など様々な条件がありますが
もしお客様に少しでも家の耐震について不安があるのであれば、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。