施工事例

  1. 施工事例
  2. 住宅リノベーション
  3. 1階部分のスケルトンリノベーション(堺市美原区/A様)

1階部分のスケルトンリノベーション(堺市美原区/A様)

堺市の美原区で2階建て住宅の1階部分をスケルトン解体してリノベーション工事をいたしました。また、ベランダ部分から雨漏りをしていたため、ベランダのやり直しや外壁工事も合わせて行いました。

今回の改修計画図面です。(クリックすると画像が大きくなります)

 

【お客様のご要望】

  • 1階部分を2DKから1LDKにしたい
  • 雨漏りをしているベランダを何とかしたい
  • 外壁の見た目も一新したい

 

【弊社の取り組み】

 

「1階部分を2DKから1LDKにしたい」

1LDKにすることでお部屋自体は広くなるのですが、そのためには間仕切りの柱を抜かなくてはなりません。A様邸はスケルトンにすると、筋交いなども入っていなかったので、柱を抜いた部分の梁補強や筋交いを必要箇所入れることで1LDKへの間取りの変更を可能にしました。

 

「雨漏りをしているベランダを何とかしたい」

ルーフバルコニーとなっており、雨漏りした雨水が1階の天井部分から漏れており、長年をかけて床下を腐食するまでになっていました。コーキングや防水のやり替えなどでは雨漏りは止まらいと判断し、ベランダをすべて解体後、一から新しいベランダを造作しました。新築工事同様、FRP防水をしていますので、ベランダからの雨漏りの心配はなくなりました。

 

「外壁の見た目も一新したい」

外壁は道路側の人目につく部分は、金属サイディング貼り、人目につかない裏面は吹付塗装を行いました。見た目も一新されたと思います。

 

【工事内容】

  • 解体工事
  • 大工工事
  • 内装工事
  • サイディング工事
  • 塗装工事
  • 左官工事
  • 防水工事
  • タイル工事
  • 金属建具工事
  • 電気設備工事
  • 給排水設備工事
  • ガス設備工事
  • 畳工事
  • 美装工事

 

それではビフォーアフターの写真をご紹介します。

 

玄関

玄関の施工前
玄関の施工後

玄関サッシ入れ替え
床組みの上、フローリング貼り
玄関タイル貼り
天井・壁クロス貼り

LDK

LDKの施工前
LDKの施工後

床組みの上、フローリング貼り
天井・壁クロス貼り
システムキッチン据付

LDK

LDKの施工前
LDKの施工後

床組みの上、フローリング貼り
天井・壁クロス貼り

浴室スペース

浴室スペースの施工前
浴室スペースの施工後

UB据付
洗面化粧台取付
天井・壁クロス貼り

和室

和室の施工前
和室の施工後

ジュラク壁吹付塗装
畳入れ替え
障子紙張り替え
杉柾やり替え

外観

外観の施工前
外観の施工後

ベランダ造作
サイディング貼り
玄関サッシやり替え
ルーフテラス取付