スタッフブログ

  1. スタッフブログ
  2. リフォーム
  3. 奈良県 桜井市 M氏邸改修工事が完了しました。

奈良県 桜井市 M氏邸改修工事が完了しました。

夢を創る建築屋DC建設の増田です。

 


奈良県桜井市のM氏邸の改修工事が完了いたしましたのでご報告させて頂きます。

 

M氏とは私が参加しているBNIと言う異業種交流会の生命保険カテゴリーの人の紹介で出会いました。

10月の大きな台風により、破風と呼ばれる屋根の部分がめくりあがり、2階が雨漏りしているとのことで現地調査に行かせて頂きました。

破風が大きくめくりあがり、2階の床と壁が水浸しになった跡がありました。(現地調査に行った時は、雨が降っていなかったので、その時は雨漏りはしていませんでした。)

現在雨漏りしているので早急な対応が必要であったのですが

雨漏りを直すのと同時に大掛かりなリフォームもしたい旨を伝えられ、どのようなリフォームをしたいのか打合せさせていただきました。

 

通常10日ほど掛かる見積もりとプレゼン、提案書を5日で仕上げて再度打合せさせて頂き、スムーズな対応にM氏も納得していただいて契約にいたりました。

 

工事の内容はキッチン・お風呂・洗面・トイレなど水廻りの入れ替えと1階フロアの貼替え

間仕切り壁のやり直し、当然雨漏りしている部分の補修、及びクロスなどの内装工事などなどです。

 

工事の最中、また大きな台風がきて仮設足場を組んで壁つなぎ(足場が倒れないように建物と固定すること)を取っていたのですが、建物の下地ごと引き抜かれて外壁に大きな穴が開いてしまう(一歩間違ったら足場が倒壊していたかも・・)ようなハプニングもありましたが何とか大事には至らず、無事に工事は完了いたしました。

 

出来上がりにM氏もとても喜んでおられ、お礼までいただきました。

 

どんなお礼の品よりも、お客様の満足した笑顔が一番のお礼だと思うのは私だけでしょうか?

 

それでは写真をUPしたいと思います。

 

隣のお宅の屋根とM氏の屋根の谷にあたるところに雨水を流すための樋があるのですが、そこに劣化によるひび割れがいくつもあり、そこから雨漏りしていることが判明しました。
台風による強雨が一気に漏れたため、壁を解体した時はカビが繁殖した状態でした。

 

 

 

工事の最中に大きな台風が来たときの写真です。
足場の壁繋ぎが外壁ごと取れてしまうハプニングも…
もちろんこれはしっかりと下地を入れて補修し、左官工事→吹付塗装とキレイに補修しました。

 

 

 
 
 

続いて内装の仕上がりの写真です。


雨漏りにより2階のフロアが傷んでていましたので、フロアを張り替え、1階部分はフロアの張り替えと水廻りを全て入れ替えました。
また、UBもせっかくなので、もともとのサイズよりも大きい1616サイズに変更しました。
内装全体を白色を基調に選んでいただきましたので、明るく広々とした空間にすることができました。

 

 

追伸 台風の被害に当たる部分の保険金は全ており、工事代金の一部を保険金でまかなえたのでその点についてもとても喜んでいらっしゃいました。

M氏は火災保険が使えるなんて思ってもみなかったみたいです。

カテゴリー

月別アーカイブ