スタッフブログ

  1. スタッフブログ
  2. リフォーム
  3. 階段昇降機(エレベーター)設置工事を受注しました。

階段昇降機(エレベーター)設置工事を受注しました。

夢を創る建築屋DC建設の増田です。

 

今回のご依頼は堺区南島町M氏邸です。

 

木造2階建てのお家で玄関入ってホールがあり、そのホールから2階へと続く階段が設置されています。

M氏のお家は70歳半ばのご夫婦2人でお住まいなのですが、2階に上がるのが辛くなってきたと言うことでご相談を受けました。

ホームエレベーターを付けれたらいいのですが、ホームエレベーターを後から付けようとすると構造的・間取り的にかなりの制約があります。

その上エレベーターをつけることにより、間取りを大幅に変更しないといけないため大規模改修が必要となり、経済的にもかなりの負担を余儀なくされます。

それらをご説明の上、いす式階段昇降機の設置をお勧めしました。

今回はクマリフト社製の物で100Vの電源さえあれば、階段の壁や床を壊すことなく設置できるものです。ご夫婦もご納得されて工事を受注することができました。

 

ありがとうございます。

 

昇降機設置後、既存の階段手摺の移設や、立ったり座ったりするところに必要であれば手摺を設置する予定です。

 

今回の場合は、加齢に伴う階段昇降機の設置なので行政から補助金は出ませんが、要介護1~5と認定された方がお住いのお家の場合、行政から補助金が出ます。

 

金額的には国から最大で20万弱出ます。

それとは別に地方自治体から併せて補助金が受けれる地方自治体もあります。

 

ご興味がお有りの方は気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

月別アーカイブ